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ビジネスマナートレーニング

中堅層
一般層

マナーは基本的なこと、身についていて当たり前のこと…そう考えている方は多いと思います。しかし、マナーを「会社の強み」にできているでしょうか?ビジネスにおけるマナーは、相手に「信頼感」を与える一番重要なポイントとも言えます。本研修は、マナーの基本を学ぶだけでなく、実践的トレーニングを実施。出来るまで繰り返し、行動変革を促すマナートレーニングです。

こんな方におすすめ!
  • ・ビジネスマナーを基礎から身に付け、磨きたい
  • ・自己流で行っていたが、実はマナーができているか心配
  • ・お客様にファンになってもらえるような存在になりたい
受講した方の声
  • ・メール作成で上司に「分かりやすい」というフィードバックをもらえた。
  • ・お客様とお話しする際に、きちんとした言葉遣いができるようになりました。
  • ・第一印象をとても気にするようになりました。そのおかげで 最初に発する会話のあとが少しスムーズになったように感じます。
  • ・社内、社外のメールや、文書の研修を受講し、お客様にメールする時には必ず相手が読む事を意識して作成する様になりました。そのおかげでお客様とのやりとりがスムーズにいくようになりました。
  • ・意識してメールの返信をすぐにするようにしたら、前より仕事の流れが良くなりました。
  • ・クレーム対応を受講して、相手の言動や立場をできるだけ考え、話したことで、 最後に「ありがとう」と言ってもらえた。
  • ・名刺の受け取り方が、社外の懇親会で役立ちました。
  • ・電話対応が丁寧になったとお褒め頂きました。
トレーニングタイトル
  • 【マナー基礎】第一印象・挨拶・名刺交換 中堅層 一般層
    信頼されるビジネスパーソンになるための「第一印象」を磨く
    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・マナーとは?
    • ・第一印象の重要性(表情・身だしなみ・挨拶・姿勢)
    • ・名刺交換実践
    • ・面談・商談マナーQ&A
    • ・ロールプレイング
  • 【マナー】言葉遣い・敬語 中堅層 一般層
    「デキる」ビジネスパーソンにふさわしい言葉の遣い方・敬語の遣い方を体得する
    • ビジネスパーソンにふさわしい言葉の遣い方・敬語の遣い方を体得して頂きます。



    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・好感の持てる話し方(声のトーン・敬語の使い方)
    • ・敬語を使いこなすために
    • ・実践敬語一問一答
    • ・社内、社外において"こんな時どうする?"
    • ・最高の自己紹介
  • 【マナー】電話応対 中堅層 一般層
    会社の「顔」としての電話応対で、会社の信頼を高めるための具体的なスキルを身につける
    • 「良い会社」「良い担当者」と顧客に思われる、電話対応・話し方・マナーを身に付けて頂きます。
    • 社内において電話応対をされることが多い管理系部署の皆様、これからビジネスマナーを身につけていこうと考えられている方、
    • 電話応対の基礎スキルを学び、現場で実践してください。

    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・電話の基本マナー
    • ・ビジネスにおける電話の役割
    • ・第1声の重要性
    • ・声のマナー(発声練習・声の表現)
    • ・電話対応 こんな時どうする?
    • ・伝言メモの重要性
    • ・電話対応トレーニング
  • 【マナー】訪問・来客対応・商談 中堅層 一般層
    顧客の心を開く、訪問・接客応対マナーを実践できる状態へ
    • 顧客の心を開く、訪問・接客応対マナーを習得して頂きます。

    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・訪問マナーQ&A
    • ・成功する面談マナー
    • ・顧客満足を高めるマナーの考え方
    • ・辞去マナー
  • 【マナー】ビジネス文書・ビジネスメール 中堅層 一般層
    顧客に信頼され、好感をもたれるビジネス文書・ビジネスメールの作成のコツを掴む
    • 社内・顧客に信頼され、好感をもたれるビジネス文書作成のコツをお伝えします。
    • また、最近のメール文化において、色々なマナーや気遣いが求められています。
    • 使用シーンの多いビジネスメールの作成から送信まで、重要なポイントを理解し習得する方法を身に付けて頂きます。

    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・ビジネス文書の役割とマナー
    • ・ビジネス文書ケーススタディ
    • ・ビジネス文書の書き方(実践)
    • ・ビジネスメールの基本マナー
    • ・ビジネスメール ケーススタディ
    • ・送信する前にやるべきこと
  • 【マナー】宴席・食事の席でのマナー 中堅層 一般層
    社内外の宴席や食事の席でのマナーを最低限理解し、いざという時に使える状態になる
    • お客様と食事の席を設けた際に発揮するべきマナーにはどのようなものがあるのでしょうか。
    • 基本的なことから、知っておくとすぐに役に立つことまで、実践的なトレーニングを交えながら実施していきます。

    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・社外の方との食事・宴席のマナー
    • ・社内におけるマナー
    • ・宴席を設ける時に気をつけること
    • ・知らないと恥をかく?基本マナー
  • 【マナー】クレーム対応 中堅層 一般層
    クレームから、顧客の信頼を高めるための対応方法を身につける
    • クレーム対応を単なる「対応」で終わらせるのではなく、自社の信頼を高め、ファンを作るクレーム対応のコツを実践を交えて体得頂きます。

    • 本講座では、以下についてお伝えして参ります。
    • ・クレーム基本心得
    • ・クレーム対応に必要なスキル
    • ・クレームとは何か?
    • ・顧客の心理を考える~マイナスをプラスに変えるには?
    • ・アフターフォロー
    • ・解決の4手順
    • ・クレーム対応実践トレーニング