印刷

7つのマネジメントスキルトレーニング

経営層
管理者層
中堅層

マネジメントとは、マネジメントサイクルを設計し、それを効果的・効率的に回すことです。マネジメントサイクルの設計とは、「何をマネジメントするのか」「それぞれをどういうスパン(日・週・月)でマネジメントするのか」「どういう方法でマネジメントするのか」「マネジメント指標を何にするのか」を設計することです。マネジメントサイクルをまわす上では、PLAN-DO-CHECK-ACTIONのそれぞれを実践するために、必要なスキルを身につけることが重要です。本講では、そのマネジメントサイクルをまわすためのスキルとして、上司が身につけるべき部下へのコミュニケーションスキルを主眼として学習してまいります。

こんな方におすすめ!
  • ・部下を最大限に生かすコミュニケーションスキルを身に付けたい
  • ・部下にもっと自分で考えて行動してほしいと思うことがたびたびある
  • ・どうすればモチベーションを上げることができるのか、知りたい
受講した方の声
  • ・指示をだすときに「目的」と「理由」を伝えることで行動が早くなったと感じます。
  • ・叱る際、しっかり理由を確認することで間違った叱りにつながらずに済みました。
  • ・適切に褒めることができるようになり、部下の笑顔が増えました。
  • ・チームの関係性に深みが増しました。
  • ・「会議する」に参加した後、とてもスムーズにそして、全員発言出来る様になった。
  • ・忙しくても声を掛けられた時は一度手を止めて相手の方を見て聞く。相手の態度が変わってきました。
  • ・「共感する」スキルは頻繁に使っています。効果絶大です。
  • ・期待が持てなかった部下に対し、7つのマネジメントスキル受講後、期待を具体的に伝え、役割分担し、本人の体調に負担にならない実践法を考えさせ、実践する姿を褒め続けています。結果、笑顔が増え、活発新人教育にも関わるようになりまし た。
トレーニングタイトル
  • 【7つのマネジメントスキル】共感する 経営層 管理者層 中堅層
    部下を理解するための「共感スキル」を身につけ実践し、相手を正しく理解する
    • ・「共感する」目的
    • ・姿勢・表情・口で聴く
    • ・相手に感情移入する
    • ・ライフウェイク
    • ・実践共感ロールプレイング
  • 【7つのマネジメントスキル】質問する 経営層 管理者層 中堅層
    組織における役割と課題を明確にし、自ら考え動くことのできる部下育成を実現する
    • ・「質問する」目的
    • ・自己決定感と定着率
    • ・限定質問と拡大質問
    • ・ライフプランを質問する
    • ・実践質問ロールプレイング
    • ・組織における自身の役割と課題
    • ・掘り下げ質問
    • ・切り替え質問
    • ・実践質問ロールプレイング
  • 【7つのマネジメントスキル】褒める 経営層 管理者層 中堅層
    部下の動機付けをしながら仕事を進め、より高い成果を自ら目指すようになるためのスキルを習得する
    • ・「褒める」目的
    • ・褒める効用
    • ・褒めるうえでのスタンス
    • ・"I"メッセージで褒める、小さなことでも褒める
    • ・プロセスを褒める、事実を褒める
    • ・感謝する
    • ・実践褒めるロールプレイング
  • 【7つのマネジメントスキル】叱る 経営層 管理者層 中堅層
    よりモチベーション高く仕事をしてもらうための相手に合わせた叱り方を習得する
    • ・「叱る」目的
    • ・叱るタイミングと叱り方
    • ・小さなことでも叱る
    • ・理由を明確にして叱る
    • ・言い分を聞きながら叱る
    • ・1つの事だけ叱る
    • ・高い期待を持って叱る
    • ・実践叱るロープレ
  • 【7つのマネジメントスキル】指示する・報告を受ける 経営層 管理者層 中堅層
    現場で仕事を効果的・効率的に進めるためのマネジメントスキルを習得し、部下に合わせた指示出し・報告受けを実現する
    • ・「指示する」目的、「報告を受ける」目的
    • ・目的とゴールを明確にする
    • ・タスクブレイクダウンとスケジューリング
    • ・実践指示出しロープレ
    • ・報告受けケーススタディ
  • 【7つのマネジメントスキル】会議する 経営層 管理者層 中堅層
    1対複数でのコミュニケーションについて、会議設計・会議実践をしながら現場で使えるスキルを習得する
    • ・「会議する」目的
    • ・「会議五悪」と会議で起こりやすいこと
    • ・自社の会議を診断する
    • ・会議ストーリーを描く、事前準備
    • ・テーマに関心を持たせ意見を活発にするコツ
    • ・実践会議ロープレ